【レシピ】万能調味料「カレー粉」で作る★豚肉と白菜のカレー炒めの作り方

レシピ

カレーの香りって食欲をそそってきますよね。

スーパーとかで買い物しててもカレー風味って書かれてるだけでだけで手にとってしまいます(笑)

そんなカレー風味の〇〇ですが、カレー粉という万能調味料で簡単に料理に取り入れられるんです。

今回は万能調味料のカレー粉で作る豚肉と白菜のカレー炒めの作り方を紹介します。

スパイシーなカレー粉ですけど、お子さまでもおいしくいただけます。

万能調味料「カレー粉」で作る★豚肉と白菜のカレー炒めの作り方

調理時間:15分〜20分

スポンサーリンク

材料(2人分)

  1. 薄切り豚ロース・・300g
  2. 白菜・・・・・・・2-3枚(250g〜300g)
  3. 長ネギ・・・・・・1/2本
  4. ★ケチャップ・・・大さじ2
  5. ★カレー粉・・・・大さじ1
  6. ★料理酒・・・・・大さじ1
  7. ★醤油・・・・・・大さじ1
  8. ★蜂蜜・・・・・・大さじ1
  9. ★コンソメ・・・・小さじ1
  10. 片栗粉・・・・・・大さじ1

作り方

(1)豚ロース肉食べやすい大きさに切り、ボールに入れて★を入れて揉み込み置いておく。

(2)白菜を洗ってざく切り、長ネギは斜め切りにする。

(3)熱したフライパンにサラダ油(分量外)をひき中火で1を炒める。

(4)肉の色が変わってきたら2を入れて炒める。

(5)野菜のかさが減り、白菜が透き通ってきたら片栗粉をまんべんなく振りながら入れて全体に混ぜてとろみがついたら完成。

スポンサーリンク

こだわりポイント

とろみをつけて水っぽさをおいしさに

白菜に火を通すと水分が出てきて水っぽい炒め物になってしまいます。

鍋とかだととろみが出ておいしいんですけど炒め物には不向きです。

が、片栗粉を入れてとろみを出すと水っぽさが消えて全体にまとまりが出ておいしくいただけます!

まとめ

今回はカレー粉で作る豚肉と白菜のカレー炒めの作り方を紹介しました。

白菜と蜂蜜の甘みでお子様でもおいしくいただけます。

作り方も簡単なので是非お試しください。

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました