食の豆知識

食の豆知識

国産食材は健康に良い?料理好きな僕が国産食材を選ぶ3つの理由

外国産の野菜や食材は安く手に入り、最近では美味しい食材も多いですよね。しかし、僕は国産食材を購入することが多くなりました。今回は料理好きの僕が国産食材を選ぶ理由について語ります。
食の豆知識

【話題のスーパーフード】もち麦はダイエットに効果あり?どんな栄養が摂れるの?

話題のスーパーフード"もち麦"の栄養と効果について解説!便秘解消や中性脂肪の燃焼?気になるダイエット効果はあるの?疑問を解決します!
食の豆知識

炭酸水で洗顔は美容効果がある?料理でも使える?飲む以外の意外な使い道3選!

炭酸水は飲む以外にも洗顔、料理、掃除などに使えます。この記事では飲む以外に使える炭酸水について解説していきます。手軽に炭酸水を自宅で作る方法についても紹介します!
食の豆知識

青魚の種類って意外と多い?青魚の旬と特徴を解説!

青魚の定義や背中が青い理由を解説しています。それぞれの魚の旬や特徴、栄養なども解説!青魚を食べて健康になろう!
食の豆知識

玉ねぎは血液サラサラだけでなくダイエットにも効果あり?効果的な食べ方を紹介!

玉ねぎの栄養や効果的な食べ方やカットの方法などを紹介しています。玉ねぎを何気なく使っていませんか?カットの方法や下処理など正しくしないと栄養が逃げてしまいますので注意してください。
食の豆知識

絹と木綿豆腐は栄養にも違いがある?どう使い分ければ良いの?

日本人に欠かせない大豆から作られる豆腐。 味噌汁に入れてもいいし、冷奴としてそのままでも美味しく食べられる万能な食材です。 低カロリーな食材なのでダイエットの時にも重宝されるのではないでしょうか。 ...
食の豆知識

サバ缶の栄養はDHA/EPAだけじゃない?おすすめ5選と効果的な食べ方!

今回はサバ缶にフォーカスを当てて、どんな栄養と効果があるのか、サバ缶を効果的に食べるにはどうすればいいのか解説していきます。
食の豆知識

【なぜ辛い?】辛いししとうの原因は種?見極める4つのポイントと対処法!

ししとうって油をひいて塩で焼くだけで最高のおつまみになりますよね。 苦みがとても美味しく、辛いものが苦手な方でもししとうは好きという方も多いのではないでしょうか。 ただ、油断してバクバク食べているとたま~にものすごい辛いやつ.....
食の豆知識

青魚の魅力の栄養DHA/EPAとは?効果的な食べ方を紹介!

青魚にの栄養素であるDHAとEPAはお年寄りや子どもにいい栄養です。ダイエットにもいい影響があります。この記事ではDHA/EPAのいいところや効果的な食べ方を紹介します。
食の豆知識

さらば涙!玉ねぎを切ると涙が出る理由と6つの対策!

玉ねぎといえば小学校の時の修学旅行で、夕飯にカレーをみんなで作ったのですが、その時に涙を流して玉ねぎを切ってる子が居たな〜という思い出があります。 玉ねぎを切った時の目のしばしば感は避けたいですよね。 今回は玉ねぎを切るとなぜ涙が出...
タイトルとURLをコピーしました