【レシピ】子どもも大好き★ふわふわ卵と豚ひき肉のそぼろ丼の作り方

カテゴリ別

疲れた時や料理が面倒な時など理由は様々ですが、「とにかく今日は丼ものが食べたい!!」なんて日ありませんか?

そんなときはササっと作れるそぼろ丼なんていかがでしょうか?

今回はふわふわ卵と豚ひき肉のそぼろ丼の作り方を紹介します。

子どもでも食べやすいそぼろ丼なので、お子さんのいる家庭にもおすすめです!うちでは子どもからリクエストがあります(笑)

【レシピ】子どもも大好き★ふわふわ卵と豚ひき肉のそぼろ丼の作り方

調理時間:20分~30分

スポンサーリンク

材料(2人分)

  1. 白米・・・・・・・・・丼ぶり2杯分
  2. 豚ひき肉・・・・・・・200〜250g
  3. 卵・・・・・・・・・・2個
  4. 小松菜・・・・・・・・1束
  5. ★醤油・・・・・・・・大さじ1
  6. ★料理酒・・・・・・・大さじ1
  7. ★みりん・・・・・・・大さじ1
  8. ★砂糖・・・・・・・・小さじ1
  9. ★にんにくチューブ・・小さじ1/2
  10. ☆牛乳・・・・・・・・大さじ2
  11. ☆コンソメ顆粒・・・・小さじ1/2
  12. ○醤油・・・・・・・・小さじ1
  13. ○塩コショウ・・・・・適量
  14. オリーブオイル・・・・小さじ2
  15. ごま油・・・・・・・・小さじ2
  16. キムチ・・・・・・・・お好みで
彩りで小松菜を入れましたがなくてもOKですし、他の食材でも問題ありません!ほうれん草やピーマン、甘唐辛子とかでもおいしいです。もし、緑の野菜を無しでいくのであれば〇の調味料は不要です。

下準備

  1. 小松菜は1口大にざく切りにする。
  2. ★の調味料を混ぜておく。(飛ばしてもいいが事前に混ぜておくと楽)
スポンサーリンク

作り方

まずは卵を作っていくよー

(1)卵を器に割り、☆を入れて白身と黄身が混ざるまで素早くかき混ぜる。

(2)フライパンにオリーブオイルをひいて中火で温め、1を入れ混ぜながら炒め、スクランブルエッグ状になったら皿に取り出す。

次は緑の野菜を作るよー野菜を入れない方は3は飛ばしてね。

(3)フライパンにごま油をひいて中火で温め、小松菜を入れ炒める。小松菜がしんなりして火が通ったら〇を入れて全体になじんだら皿に取り出す。

最後はそぼろを作ってくよー脂身少なめだったら若干油ひいてもいいけど基本的に豚ひき肉から油が出るから油はひかなくていい。

(4)フライパンを温め、豚ひき肉を入れ炒める。豚ひき肉の色が変わったら合わせておいた★を入れ、全体になじむまで混ぜながら1分程度炒めたら火を止める。

(5)丼ぶりに白米を盛り、卵/小松菜/そぼろ/キムチを上に盛り付けたら完成。

キムチは大人用!お好みで!

こだわりポイント

卵に牛乳を混ぜてふわふわに!

卵に牛乳を混ぜると水分量が増えてふわふわに仕上がります。また、クリーミーな味わいになってすごくおいしいです。

まとめ

今回は子どもでも食べやすいふわふわ卵と豚ひき肉のそぼろ丼の作り方を紹介しました。

一品で彩り豊かで食卓も華やかになります。

是非お試しください!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました