【レシピ】時短で塩抜き!塩漬けメンマで作る味付けメンマの作り方

レシピ

塩漬けの食材って保存がすごい効くので重宝するのですが、なんせ塩抜きが面倒ですよね。
塩メンマも普通は何時間もかけて塩を抜いてから調理をするものです。

でも、何時間もかけなくても塩抜きできます。

今回は時短で塩抜きをした味付けメンマの作り方を紹介します。

塩漬けのメンマで作る味付けメンマの作り方

調理時間:20分〜

スポンサーリンク

材料

  1. 塩漬けメンマ 300g
  2. ★水 200g
  3. ★鶏がらスープ 小さじ2
  4. ★醤油 小さじ1
  5. ★砂糖 小さじ1
  6. 水(茹でる用) 適量

作り方

(1)塩漬けメンマをザルにあけて水で塩を洗い流す。

(2)1を鍋に入れ、メンマが浸るくらいの水を入れて火をつけて沸騰してから5分茹でる。

(3)5分たったら水を切り新しい水を入れて再度5分茹でる。この作業を2-3回繰り返して塩を抜く。

お湯を切ったら1つ食べてみてどのくらい塩が抜けているか確認してください。薄く塩の味がするくらいになればOKです。

(4)しょっぱさが抜けたら水を切った1と★を鍋に入れてたまに混ぜながら水気がなくなるまで火にかける。

(5)4をタッパーなどに入れて冷蔵庫で熱が冷めるまで寝かせながら味を馴染ませて完成。

スポンサーリンク

こだわりポイント

塩抜きは茹でて時短!

本来塩メンマの塩抜きはお湯にさらして何時間もかけてやるものなのですが、僕は茹でて塩抜きしてしまいます。

茹でて塩抜きすると15分〜20分程度で塩が抜けます

もちろん完璧に塩味が抜けるわけではないのですが、その塩味も料理の味付けになるのでちょうどいいですよ。

まとめ

今回は塩メンマを時短で塩抜きしてから作る味付けメンマの作り方を紹介しました。
ほとんど放置で作れるのでもう一品欲しい時とかにいいですね。
おつまみにもなり、作り置きしておくと便利ですね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました