【レシピ】がっつり男飯★厚切り豚ロースの和風生姜パスタの作り方

レシピ

がっつりした男飯といえばハンバーグ、唐揚げ、豚カツ…などボリューミーなメニューが思い浮かびます。

共通して言えることはボリューミーなですね。笑

今回はボリューミーな厚切り豚ロースの和風生姜パスタを作っていきます。

生姜とニンニクのアクセントがいい刺激になってすごく美味しいパスタになっています。

是非覗いてみてください。

がっつり男飯★厚切り豚ロースの和風生姜パスタの作り方

調理時間:20分〜30分

スポンサーリンク

材料(2人分)

  1. パスタ 200g
  2. 豚ロース(厚切り) 1枚
  3. ニラ 4本
  4. ニンニク 3かけ
  5. 生姜 30g
  6. 水 1000ml
  7. 塩 10g
  8. ★醤油 大さじ2
  9. ★みりん 大さじ1
  10. ★砂糖 小さじ1
  11. バター 5g
  12. オリーブオイル 大さじ1

下準備

  1. ニンニクと生姜はみじん切りにする。
  2. 豚ロースとニラは一口大に切る。
スポンサーリンク

作り方

(1)鍋に水と塩を入れて火をつける。沸騰したらパスタを表記より1分少なく茹でる。

(2)フライパンにオリーブオイルとニンニク、生姜を入れて火をつける。

(3)ニンニクと生姜がふつふつしてきたら豚ロースを入れて炒める。

(4)肉の色が白くなったらニラと★を入れて軽く混ぜ合わせて火を止める。

(5)1が茹で終わったら4にパスタとお玉1杯分の茹で汁を入れる。

(6)5のフライパンに火をつけて水気がなくなるまで混ぜながら炒める。

(7)水気が無くなったらバターを入れて全体に馴染んだらお皿に盛り付け完成。

こだわりポイント

火をつける前にニンニクと生姜を入れて香りを出す

火をつける前のフライパンにオリーブオイルとニンニク、生姜を入れてます。

こうすることでじわじわと火が入っていくので香りが出やすく、失敗が少なくなります。

フライパンにオリーブオイルをひいて温めてからニンニクと生姜を入れると急激に火が通るので焦げやすく苦味などが出てきてしまうことがあります。

そうならないためにもオリーブオイルとニンニク、生姜を入れてから温めていきましょう。

まとめ

今回は厚切り豚ロースを使った和風生姜パスタの作り方を紹介しました。

家にある材料で作れるので簡単にパパッと、そしてがっつり食べたい時なんかにおすすめです。

是非お試しくださいな!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました