【レシピ】卵なしでOK!マヨネーズのバッター液で作る サクサクとんかつの作り方

レシピ

揚げ物を作るとき、毎回卵を使うのももったいないなー。と思ってしまうんですよね。

なので、今回は卵を使わないでマヨネーズを使ったバッター液で作るとんかつの作り方を紹介します。

サクッと揚がってすごく美味しいですよ。

卵不要!マヨネーズのバッター液で作る サクサクとんかつの作り方

調理時間:20分〜30分

スポンサーリンク

材料(2人分)

  1. 厚切りロース肉(トンカツ用) 2枚
  2. 塩コショウ ・・・・・・・・・適量
  3. パン粉 ・・・・・・・・・・・適量
  4. ★薄力粉 ・・・・・・・・・・大さじ4
  5. ★マヨネーズ ・・・・・・・・大さじ1
  6. ★水 ・・・・・・・・・・・・大さじ4
バッター液はロース肉3〜5枚くらいまでならこの分量でいけると思います。

作り方

(1)ロース肉の筋切りをして、塩コショウで下味をつける。

(2)バッター液の材料をバットに入れて混ぜ合わせる。パン粉も別のバットに出しておく。

バットではなくボールや大きいお皿とかでも大丈夫です。

(3)1をバッター液に潜らせてパン粉をつける。

(4)フライパンに豚肉の厚さ半分くらいのサラダ油(分量外)を入れて、温める。

(5)箸を入れてふつふつするくらいに油が温まったら3を入れて揚げていく。

(6)両面揚がったら油を切り、食べやすい大きさにカットしてお皿に盛り付けて完成。

油を切る際、5分くらい放置すると余熱で火が通るので出来れば5分くらい置いてください。
スポンサーリンク

こだわりポイント

油を切る時は立てておいてサクッと仕上げる

油を切るときはポンっと網の上に置くのではなくなるべく立てるようにしておくとサクッと仕上がります

文章だとイメージしにくいですが↓のように網に対しての設置面を極力少なくすると油が下に落ちていくのでベチャッとせずにサクッとなります。

まとめ

今回は卵ではなくマヨネーズを使ったバッター液を使うとんかつの作り方を紹介しました。

今回はとんかつでしたがエビフライとか他の揚げ物にも使えます。

是非試してみてください〜。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました