喫煙歴6年以上の僕が禁煙してメリットと感じた3つのこと【20代男】

その他

私事ですが、禁煙してから4ヶ月が経過しました。
ここまでのブログの主旨とはずれますが、6年以上の喫煙歴があった僕が禁煙をして感じたメリットを書いていきたいと思います。

雑記ブログなので許してください。

禁煙のポイントや具体的な方法についても別途まとめていますので良かったら参考にしてください。

禁煙のきっかけ

きっかけになる事がらは特に何もなく、ふと「禁煙しよう」と思って禁煙しました。
そんなことを思ってから気づいたら約4ヶ月ほどが経ちました。

わざわざきっかけを小見出しにしたのに「きっかけはないのかよ」と思った方もいると思いますが、ふと「禁煙を」しようと思ったというだけでも十分なきっかけだと思っています。

大事なのは自分に理由をつけて一歩踏み出してみるってことだと思っています。

禁煙をして良かったこと

個人的に禁煙をしてみて良かったと胸を張って言えることは3つです。

それぞれ説明していきます。

スポンサーリンク

時間を無駄にしなくていい

ひとつめのメリットとしては時間を無駄にしないで有効に使えることです。
記事を読んでる人の中には「タバコを吸うたった5分だよね?」と思う方もいると思います。
でも、1日1箱吸う方なら1日で100分と2時間弱使ってるんです

そしてタバコを吸う時間だけじゃなくて、喫煙所を探す時間やタバコを買いに行く時間も無くなります。
今の時代、喫煙所はどんどん減っていっていますから喫煙所を探すのって意外と時間がかかります。
と、なると喫煙時間と合わせるとなると1日2時間以上をタバコに費やしていると考えるとバカバカしいですよね。

カラオケや居酒屋ですら自由に吸える時代ではないですからね。

個人的にはこんなに家族との時間を無駄にしてるんだなと思ったらさっさと辞めたほうが良かったなって思いました。

イライラがなくなる

2つめとしてはイライラが無くなります。
正確にはイライラだけでなく感情の起伏が良い意味で無くなります

喫煙者の時は1-2時間おきにタバコを吸いたい欲が出てきて頭のどこかで考えてしまったり、やっと吸えると思ったら喫煙所を探すのに時間がかかって面倒な思いもするし、これで喫煙所が見つからなくて吸えなかった時はイライラしか残りません。

こういった無駄な感情の起伏はまず無くなります

あと、少し話は逸れますがタバコ吸った後って非喫煙者からするとかなり臭いんですよね。
なのでタバコを吸った後に非喫煙者から白い目で見られることもあり、気まずい思いをしたこともあるのですが、そんなことも無くなりました。

禁煙してから気づいたのですが、喫煙時代は非喫煙者は匂うのかな〜って想像はしていたのですがその想像の10倍は匂いますね。喫煙終わりの方とエレベーターが一緒だと結構しんどいレベルです。

スポンサーリンク

お金がかからない

3つめは単純にお金がかからないようになりました。
禁煙する前は節煙していて2日に1箱くらいで1箱410円のタバコを吸ってました。
純粋にこの出費がなくなるので月々6150円、年間73800円が節約出来てます。

月6000円くらいか〜なんて思った方はこれを光熱費に置き換えるとわかりやすいです。
電気代が月々3000円だったけど、9000円の月があったら使いすぎたかな、節約しないとって思いませんか?

年間73800円もあれば旅行の時にちょっといい宿に泊まれますね。
今はタバコが540円とかしますよね。
540円で2日に1箱で計算すると月々8100円、年間で97200円と約10万になります。
1日1箱の方で1箱540円だと年間20万弱の支出になってるんですね。

タバコを辞めてなかったら…と考えると恐ろしいです。
もちろん喫煙者が悪いとは言いませんが個人的には年間何十万も払って喫煙をしたくないなとは思います。

まとめ

今回は禁煙してから私が胸を張ってメリットだと言えることを3つ説明させてもらいました。
これから禁煙を考えている方や禁煙を勧めたい方に”元喫煙者”の意見として参考になれば嬉しいです。

念のため最後に今後誰かに禁煙を勧めたい方に向けてお願いです。
タバコは決して違法ではないので喫煙者を目の敵にはしないでください。

僕自身喫煙者時代に非喫煙者から白い目で見られて嫌な思いをしたことがあります。
禁煙には周りの助けが必要です。目の敵にせずしっかりと付き合ってあげてください。



スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました